女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先生はじめまして。
カンジタの不快症状から、婦人科で検査をしたところ「B群溶血連鎖球菌3+、カンジダ+」との結果で、担当の先生から、ハイセチン膣錠とフロリード膣坐剤を同時に二週間使って治療しようと言われました。これら二種類の坐剤は同時に膣に入れても良いのでしょうかそれとも朝晩に分けて入れたほうが良いのでしょうか? あと、ハイセチンが割りと大きめな薄型の円形で、入れたときに中の粘膜を傷つけてしまったようで、薄い血のようなものが溶けた薬と一緒に流れでてきました。うまく挿入するにはどのようにすれば良いのでしょうか?基本的な質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。m<_ _)m
役に立った! 0B群溶連菌は、膣剤程度で少なくなる事はありません。
又、常在菌ですからすぐに治療する必要もありません。
今はカンジダがメインの症状ですから、フロリードだけ使用して下さい。
2個もまとめて膣内挿入すれば、おりものに血液が混ざるだけでなく薬剤もほとんど溶けて外に出てきてしまうでしょう。
外用剤は処方されていませんか?
膣剤にカンジダ用の外用剤を塗ってから挿入すると痛み少なく奥まで挿入しやすいと思います。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0先生、早速のご回答ありがとうございました。m(_ _)m
ところで「B群溶連菌は膣剤程度で少なくなる事はなく、すぐに治療する必要もない」とのことですが、ハイセチンも使わず放置しておけばよいのでしょうか?(確かに膣剤を同時に二個も入れるのは血が出てしんどいです)
B群溶連菌の値が3+もあると「妊娠しずらく、流産をしやすい」とかかりつけのお医者さんに強く言われ、かなり落ち込んでいます。。
役に立った! 0ハイセチンを使用するのは、おりものの量と臭い両方気になった時のみです。
それ以外に使用する事は避けて下さい。
B群溶連菌は、確かに妊娠中に膣内に多いと新生児に出産後扁桃腺炎や腎炎等の悪影響を及ぼす事があるので、除菌することがあります。
ただ、妊娠しにくく、流産しやすくなると断言する意味が理解出来ません・・・。
抗生物質をかなり大量、長期服用しないと消す事は困難です。
又、一度消してもやはり体質で戻ってしまう可能性が高いですよ。
とりあえず妊娠してから、改めてチェックを受けて、それから対応を考えるべきだと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0