女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先生にお読みいただけたらお願い致します。
ある婦人科さんのサイトを見たらこのような文が書かれていました。
先日、HPVワクチンと子宮頸がん予防についての講演会の中で、HPVの自然史について新たな見解が述べられていました。「HPVは一度感染すると自然に体から排出される(消える)ことはない」というものです。
ネットにもよく、HPVは一度感染しても「免疫によって自然排出される」と書いてあるものをよく見かけるのですが、以前からこの説にかなり疑問を持っていました。
なぜなら、過去にHPVに感染したことのある人が、いったん検査で陰性化しても、その後新たな感染機会がないにもかかわらず再度陽性になるケースを何例も経験していたからです。
私自身も、何度か子宮頸部細胞診とHPV検査を組み合わせて検査を継続していますが、HPVが陽性になる時期と細胞診に異常が出る時期がずれていたり、いったん陰性化したHPVが、感染機会が全くないにも関わらず再度陽性になったりしています。
このことからも、検査でHPV陰性=ウイルスが体からいなくなった、というわけではないということがわかります。
検査で「陰性」となるのはあくまでウイルスの活動性が潜伏状態になったことを示しているにすぎず、ウイルスは体内に残っているのです。そして、何らかの原因でウイルスの活動性が再燃した時に検査をすると「陽性」になる可能性が高いと考えられます。
つまり、HPVにいったん感染したら、それはその先一生細胞に変化が起きてくるリスクを抱えることになるということです。
と書かれていました。
ハイリスクのHPVに感染した以上安心できる日はこないのでしょうか。
生きてる心地がしません。
ハイリスクHPVは自然排出される可能性はないんでしょうか。
一度陰性になり感染機会がその後一切なくてもまた陽性なることがあると書かれていましたし。ハイリスクHPVに感染した人はどうすればいいんでしょうか。
役に立った! 0HPVに関しては解明されていない部分も多いです。
そのドクターの認識通り、一時的に陰性化しても再度陽性になって異形成になる可能性はあります。
であれば排出されずに残り続けて免疫機能の要素で活動が活発化するか休止するかという事になるのでしょう。
なので現在はその免疫機能によってHPVの活動性を抑制する膣乳酸菌による臨床試験も行っております。
定期的な検診を受けて万が一悪化しても初期で治療する事が今できる最善だと思います。
HPVを体から消そうとする考えはなくて良いですよ。
役に立った! 0