女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お世話になります。
当方25歳で、子宮内膜症、チョコレート嚢胞の診断を受けています。
22歳より上記のように診断され、ルナベルを3ヶ月服用しDダイマー値の上昇のため中止し、その後ジェミーナを2年ほど服用していました。
高校生時より偏頭痛がありましたが、約1年ほど前から閃輝暗点が見られるようになり、ジェミーナを中止し、ジエノゲストに変更しました。
ジエノゲストに変更してから約1年ほどが経ち、ようやく不正出血も減り安定してきましたが、定期受診の内診、エコーではLEP服用時に比べ、チョコが大きくなっていると言われています。
子宮内膜症に対してLEPがファーストチョイスである以上、黄体ホルモンの効果がLEPに比べ劣ってしまうのは致し方ないのかなと思っておりますが、それ以上に辛いのが浮腫です。
服用開始から1ヶ月ほどで5.6kg増加し、今も減らずに居ます。元々体重の増減もあまりなく、食欲も余り変わらず、下腿での圧痕性浮腫が目立つため、服用による浮腫と見て相違ないかと思っております。
服用してから1年ほど様子を見ていましたが、下半身の重だるい感じがなかなか取れず、出来れば黄体ホルモンの治療を変更したいと思っております。
出来ることならLEPを服用したいと思っておりますが、閃輝暗点があると服用できませんでしょうか。(閃輝暗点:ジェミーナ服用時に2度、約5分ほど持続、偏頭痛はロキソニン服用で改善。ジエノゲストに変更後に1度あり。経過はジェミーナ内服時と変わらず)
また、LEP、黄体ホルモン以外の治療は何かありますでしょうか。GnRHアゴニスト薬を飲むとしたら保険適用になりますでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0ピルやジエノゲスト服用でも大きくなるチョコレート嚢腫は要注意ですね。
まずはGnRHアンタゴニストのレルミナ錠を服用して縮めてから再度ジエノゲストでも良いでしょう。
レルミナも保険適応ですが、1ヶ月8000円程度するので高額です。
閃輝暗点の片頭痛がある方はピルの服用ができないので、やはりジエノゲストしか最終的には使用できないですね。
それで大きくなるなら手術適応になります。
役に立った! 0