女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
にきび治療のためにトリキュラー28を服用し7か月ほどです。長年顎にきびに悩んでいましたがピルを服用してから早い段階で落ちつきました。
しかし、以前(6シート目)7.8番目の白い錠剤を飲み忘れ、偽薬と誤解し破棄してしまいました。9番目以降は飲み続け、その後すぐに生理があり(本来予定日にも生理きました)、顎や口周りにニキビができ悪化したまま治りません。数日分飲んでいないためホルモンバランスに影響がでているのでしょうか。
しばらくしたらまた落ち着くのか、服用をとめ一度調整した方がよいのか。改善はあったが実は合っていないピルなのか…。
自身の見直しでは、悪化し始めた頃甘いものの食べ過ぎでそれも原因と考えているため食べ過ぎには注意しております。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。
役に立った! 0ひたすら継続服用しましょう。
ただピルだけだとニキビが完全に治らない方もいます。
当院ではトリキュラーより第3世代のファボワールの方が相性が良いのでそちらをピルとしてはメインで使用し、更に男性ホルモンを抑える薬剤と併用をお勧めしております。
その併用療法でほぼ出なくなる方がほとんどです。
通院可能ならいらしてご相談ください。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。