女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして お忙しいところ失礼します。
ルトラールを服用中、12時間以内に薬服用のルール守れない時があり生理がきてしまいました。
ルトラールの前に デュファストンを服用してまして、同じく12時間以内に服用できないことがあり、不正出血の回数に悩み
ルトラールの方に変えていただいたのです。
生理14日目から薬服用なので
今回は 処方してもらうまえに、デュファストン一錠残ってた分を飲み
ルトラールのことを相談して薬変更してもらい
当日の夜よりルトラールを服用していました。
ルトラールは12時間以内に服用できないときあっても不正出血は少なくルトラールに変えてよかったと思っていたのですが
その生理の量がものすごく少なく
ルトラール服用してても
ストレスで生理の量が少なくなること あるのかなと。
もともと冷え性で肥満 運動不足や睡眠不足で さらに仕事のことや精神的ダメージ受けることが重なり
ホルモンバランスの乱れもあるのでしょうか?
年齢は出産経験のない 44歳なので
更年期かなとも。
役に立った! 0ルトラールは何故服用しているのでしょうか?
いずれにしろ黄体ホルモン剤なのでピルと違って不正出血しやすいのが特徴です。
ある程度出血は仕方ないと考えて服用するしかないですね。
子宮筋腫や子宮腺筋症があると出血しやすい場合もあります。
デュファストンよりはルトラールの方が出血しにくいと思います。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。こんばんは 回答ありがとうございます。
はい 黄体不全? 生理不順で通院し 生理後14日目に服用をとルトラールを処方していただいてます。
ルトラールの副作用による
不正出血か生理1日目なのか見分けがつかないときもあり、
今回は16日に
おりものシート全体に
赤い中に
黒い塊があり
生理一日目だと思ったのですが
なぜか 17日の 2日目や3日目は
ストレスや寝不足が重なったからか
出血なく
生理は出血があった 19日からなのかなと。
19日が、生理一日目だとして 生理 4 5日目には
トイレにいった時しか血が出ず
トイレットペーパーにしか血がつかないので 気にしなくてよいのか戸惑っています。
また生理後 生理の残り血 少量の赤い血が尿といっしょに排出されることもあるのでしょうか?
役に立った! 0ルトラール服用中の出血は全て不正出血です。
本来は内服終了の出血を生理と考えて下さい。
いずれにしろ体に害はないのであまり気にせず周期を守って服用しましょう。
ただ今の服用の方法は避妊にもならないですし、根本治療でもないので今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの継続服用の方が良いのではないでしょうか?
不正出血の頻度も減ると思います。
尿は尿なので、子宮の出血が尿で出る事はありません。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。