女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
チョコレート嚢胞の治療のため、3年ほど前からヤーズを服用しております。
5〜6センチ程あった卵巣も少しずつ小さくなり、経過は順調です。
フィットネスの競技をしており、筋肥大を目的としたトレーニングをしておりますが
ピルの副作用として、筋肉がつきづらい
という記事を読みました。
実験の件数も少なく、確信は持てませんが
もし筋肥大しにくいのであれば、何かピルを変更したり
他の治療法があればと思い質問致しました。
ご多忙とは存じますが、宜しくお願い致します。
役に立った! 0どうしてもヤーズは男性ホルモン抑制作用もあるのでそういう意味では筋肉が増えにくいというのはあります。
当院でも総合格闘技の選手も使用していますが、選手によっては体重コントロールしにくいとか筋肉が思い通りにつきにくいという選手もいれば、全く問題ないという選手もいます。
女性アスリートが積極的にピルの服用をする事は非常に大事です。
https://www.ikecli.com/archives/11834
こちらのYoutubeもご参照ください。
とりあえず内膜症の為にも中断はせずにご自身の努力で筋肉は仕上げて下さいね。
役に立った! 1ご返信ありがとうございます
思うようにトレーニングの成果が出ないのはとても悲しいです
第一世代のピルが、男性ホルモン抑制作用が少ないとネットで知りました
副作用として体重増加がみられるとも知りましたが、、
男性ホルモン抑制作用のため、筋肥大しにくいのでしょうか
そもそも、排卵を止める事自体に原因があるのでしょうか?
役に立った! 0ピルの服用は水分貯留作用があるので、むくみやすい特徴があります。
なので筋肉は浮きにくくなるかもしれません。
第1世代よりは第2世代の方が良いとは思います。
排卵を止める事は無駄な卵巣の負担を減らすので良い事だと理解しましょう。
子宮内膜症は自然な月経がくる事が原因です。
なので今後も必ずピルの服用でコントロールして下さい。
役に立った! 1