女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
初めまして。
気になる点がありますので投稿させて頂きました。
5月23日に性行為をし、コンドームを使用していましたが行為中に抜けてしまい、膣内にコンドームが残る状態になりました。
6月3日から生理が始まり、もともと生理不順で処方されていたヤーズ配合錠を服用し始めました。
5月の段階では、ヤーズの服用は始めておらず、6月3日から1シート目の開始です。
1シート目の3週間目あたりで、疼痛を伴う乳房の張りと不正出血がありましたが、ネットで調べたところ、どちらも経験される方が居る症状でしたので、様子を見ました。
休薬4日目(休薬最終日)に生理があり、2シート目の服用を開始。
その間は特に症状はありませんでしたが、時折身体が熱っぽく怠い時があり、体温は平熱でした。
先日、かかりつけの産婦人科に受診し、1シート目にあった症状を伝えると、様子を見て良いとの事でした。
2シート目の休薬開始前日に、性行為にて中出し。
現在休薬3日目なのですが、生理が来る気配がありません。
1シート目は忘れず同時刻(就寝前)に服用していましたが、2シート目は飲み忘れが1回あり、翌朝気付いて服用し、就寝前に当日の分を服用しました。
ここで気になる点なのですが、以上の事から妊娠の可能性はありますでしょうか。
1シート目の休薬期間にあった生理は、実は着床出血だったりしないでしょうか。
私は過去に中絶を1回、流産を1回しています。
その後生理不順になり、ヤーズを処方され半年間服用し、生理が整ってきたため5月まで服用していませんでした。
また生理不順が目立ち始め、産婦人科を受診して処方され、今回の服用になります。
長くなり、申し訳ありません。
役に立った! 0①大幅な体重増加がありました。
もともと食べる事は大好きで、『痩せの大食い』と言われていました。
去年の職員健診で39Kgでしたが、今年の健診で45Kgでした。
現在24歳で、女性として年齢を重ねた事による体重増加であれば大丈夫なのですが、妊娠について考えた時に情報として挙げさせて頂きます。
②下肢に浮腫が出現するようになりました。
気が付いたら、だったためヤーズ服用開始からなのか今年の初めからなのかは不明ですが最近特に気になっており、着圧ソックスを着用して就寝しています。
また、わたしは喫煙者で、2日で1箱ペースで喫煙をしています。
ヤーズ処方を受けている産婦人科医からは、20代はまだ大丈夫だけれど30歳頃を目処に禁煙を考えた方が良いと言われています。
③美容サプリメントを服用しています。
プラセンタの物とコラーゲンの物を服用しており、プラセンタの物にはアスタキサンチン、コラーゲンの物には大豆イソフラボンとビタミンC・B2が配合されています。
過去に何度も育乳サプリメントでバストアップに失敗していたため気付きませんでしたが、今回の乳房の張りについてイソフラボンが関係している可能性も考えて情報として挙げさせて頂きます。
以上、追記とさせて頂きます。
役に立った! 0一番早いのは市販の検査薬で陰性の確認をする事です。
確実な避妊は普段から低用量ピルの服用をする事以外ありません。
今後も出血量を気にせずそのまま継続して下さい。
体重増加は色々な要因がありますが、ヤ−ズはむくみにくいピルなので体重増加する方は少ないです。
他の要因を考えましょう。
同様にむくみにくいですが、それでもむくみが気になる方がいるのも事実です。
喫煙は年齢関係なく相性は良くありません。
早めに禁煙して下さいね。
イソフラボンは女性ホルモン活性を要するので、胸が張る事もあるでしょう。
併用はしても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。