女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんばんは。
開院準備とお引越し作業でお忙しい中、質問大変申し訳ございません。
お手すきのときにでもご回答頂けたら幸いと存じます。
お伺いしたいことは、低用量ピルの服用法についてです。
現在、オーソM21錠を土曜スタートで服用中です。
生理は3列目が終わった後、月曜に毎回来ていて、大抵水曜か木曜には終わっています。
ですが今シートは飲み忘れが2回ほどあり、いずれも24時間以内に飲み忘れた分を服用しましたが、本日、生理?かもしれない出血がありました(腹部の痛みやだるさなどが生理の症状に似ています)。
オーソは不正出血が多いとのことですが、確かに最近諸々で強いストレスを感じることも多々ありましたので、どちらか判事かねています。
土曜スタートなので、まだ錠剤は水・木・金の3錠残っているのですが、飲み忘れが影響による生理としても、この残り3錠は服用し、次のシートも通常通りのスタートをしてよいのでしょうか?
とりあえず、本日の分は服用しました。
お忙しい中、大変恐れ入ります。
他の方のご回答後でも構いませんので、よろしくお願い致します。
役に立った! 0基本的には、今のまま継続服用して下さい。
やはり24時間以内できちんと追加服用しても、6時間程度内服が遅れると不正出血の頻度が高くなります。
ホルモンバランスはピル服用していれば崩れる事はありません。
多少不正出血しても、心配しないで経過を見ていて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しい中、ご解答ありがとうございました!
とりあえず本日でシート最後ですが、服用していました。
今回は飲み忘れが激しかったので、次シートは気をつけようと思います。
ありがとうございました!
役に立った! 0