女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
なぜ併用すると効果落ちるのでしょうか?
抗真菌薬は大丈夫ですか?
役に立った! 0抗生物質が避妊効果を落とす可能性は2つ考えられます。
1つは、抗生物質の種類によって肝臓の薬物代謝酵素を活性化させる作用があり、その結果ピルの代謝が亢進され、避妊効果が落ちる可能性が出てきます。
もう1つは、抗生物質は体全体に作用しますので腸内細菌を変化させ、これはピルの吸収率を低下させる可能性が出てきます。
添付文書では、治験上で確実にわかった薬剤しか併用注意になっていないので、当院では全ての抗生物質の併用は抗真菌薬も要注意と指導しております。
実際当院では過去3名の方が添付文書以外の抗生物質で妊娠しました。(メーカーには報告しております)
指導方法を変えた後は抗生物質併用による妊娠例は1例もありません。
なので、併用は体に害はありませんが、効果は落ちる可能性がありますので気をつけて下さいね。
役に立った! 0ありがとうございました。
?他の方の投稿を読んでいますと、ガイドライン上ではフロモ ックスがピルの影響を受けにくいと書かれてありましたが、 他にもありますか?
?また、ピルは効果でるのに10日くらいかかるのですよね?
それなら、効果でてからの抗生剤を飲めば、少しは妊娠する 確率は下がるものでしょうか?
?ド素人で申し訳ありませんが、低容量ピルと中用量ピルにつ いて教えてください。
どこから中用量になるのですか?
役に立った! 0ガイドライン上に記載されている危険な抗生物質は、ペニシリン系、マクロライド系等です。
フロモックスの様なセフェム系、キノロン系抗生物質は特に記載がありません。
ただ、注意して下さいね。
どのタイミングで抗生物質を併用しても、その時から排卵が始まる恐れがありますので何錠目なら良いというのは原則ないと考えて下さい。
休薬期間中は当然問題ありません。
低用量と中用量の違いはエチニルエストラジオールの含有量で別けられています。
単にホルモン量の多いタイプが中用量ピルです。
避妊効果は同じなので、副作用の少ない低用量ピルが主流となっています。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0