女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
お忙しいところすみません
5月24日 pm18:00頃ゴムが破け避妊に失敗してしまいました。
5月26日 am10:30に婦人科を受診し、緊急ピルとしてプラノバールを処方されました。
飲み方に疑問があります。
26日(同日)お昼12時 1錠
その夜20時に1錠
27日 朝08時に1錠 夜20時に1錠
28日から6月8日まで夜20時に1錠ずつ
ということで大量のプラノバールを処方されました。
プラノバールは大量に服用すると逆に妊娠を促すという話をみみにしたことがあり、このような摂り方で本当に成功するのか不安です。
最終月経が05月12日から05月17日
排卵日が05月31日
次回生理予定日が06月14日
なのですがこのままピルを処方された様に摂取し続けて大丈夫でしょうか?
役に立った! 0排卵前の服用なので結果的には問題ないですが、緊急避妊の服用方法ではありません。
直ちに中断して、出血を待ち、出血が始まったら今後は低用量ピルの服用を開始して下さい。
今はノルレボ錠2錠1回服用が主流ですが、プラノバールを使用する緊急避妊は2錠服用、12時間後2錠という方法のみです。
ピルに精通した医療機関で今後は相談する様にして下さいね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。