女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
現在シンフェーズを使用しています。
トリキュラ―から薬を変えようと思っていたので本当は8/1日からシンフェーズを始めなければならなかったところを、勘違いして8/8からシンフェーズの新しいシートを飲み始めてしまいました。生理が始まったのが8/4です。
その後8/9、8/10と行為をし、今日が13錠目です。
3日ほど前から熱っぽく妊娠ではないかとすこし不安です。
すり抜け排卵が起こっている可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
確認ですが、トリキュラーの実薬を飲み終えたのは、いつですか?8月4日から生理ということは、トリキュラーを7月31日まで飲んでいて、8月8日からシンフェーズを始める…ではないのかな、という感じですが。
低用量ピル→低用量の切り替えなので、偽薬・休薬は7日間までOKです。そこを『勘違い』していないか、確認したいのです。
トリキュラーを飲んでいたのが7月31日までなら、全く問題ありません。休薬7日間以内なので避妊効果は維持されています。
もしトリキュラーを飲んでいたのがそれ以前なら、すり抜け排卵が起こっている可能性があります。ただでさえシンフェーズは他のピルに比べて排卵抑制効果が弱めなので、間違えとはいえ休薬期間が長くなってしまったなら、14錠を飲むまでは性行為を持たないくらいの慎重な姿勢が必要だったのではないでしょうか。
後者なら、妊娠していないか確認する必要があります。もう14錠以上なので中断して消退出血を確認するのが一番早いです。曜日を変えたくなければシートに従ってください。もし偽薬期間に出血がなくても新しいシートを始めて、市販の妊娠検査薬を使ってみてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 1むくさん
レスありがとうございます。
トリキュラ―の実薬を飲み終えたのは7/30でした。
つまり休薬期間を8日取ってしまったんです。
自分でも認識が甘かったと反省しています。
生理予定日から使える検査薬を見つけたので2,3日のうちにそれを使ってみる予定です。
ありがとうございました。
役に立った! 0実薬を飲み終えたのが7月30日なら、新しいシートを始めるのが8月7日ですよね?最初の書き込みの1日というのが間違いですね。
飲み遅れには間違いありませんが、書いてある日付ならセーフかな、というような気もします。妊娠検査薬は、生理の日を基準にするのではなく、性行為を持った日から3週間後以降に使ってください。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ねこさん、今回のタイミングはたまたま大丈夫な時期だったとは思います。
今後はとにかく間を空けずに継続内服する事が大事です。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。




