女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
私は生理前の精神的症状が辛くて婦人科に行きました。
生理前の身体的症状はほとんど感じられないのですが、生理痛で一日は鎮痛剤を飲むことを話したら、内膜症の検査をしておきましょうということになり血液検査をしました。
結果は内膜症は心配なしでした。
生理前の精神的症状と生理痛という私の症状から、PMSと判診断され、プラノバールを2〜3ヶ月試してみましょうということになり、まずは一か月分処方してくれました。
でも、生理痛と、生理前の精神的症状を数個上げただけで「PMS」と「プラノバール」と診断が下されたのですが、これだけでいいのか・・・と不安な気持ちがあります。
(過去にピルの服用をしたことは無いし、質問もされませんでした)
しかも、口頭での副作用などの説明は一切無く(説明書はもらいましたが)、内膜症のみの血液検査をしただけで、他には何も検査しませんでした。
ちなみに独身ですが、妊娠の有無も聞かれませんでした。
「PMSかどうか」、「どの薬を処方するか」など、こんな簡単な診察で判断するものなのでしょうか・・・?
私の心配しすぎならいいのですが・・・。
お答えいただけたら幸いです。
役に立った! 0確かに何も知らなければ、いきなりピルの処方はびっくりだと思います。
僕自身もPMSの症状がある方で、今すぐ妊娠希望の無い方には、原則ピルの内服をお勧めします。(低用量ピルですが)
本来は色々な選択肢も説明した上で、ご本人のご希望を聞きながら治療法を選択する事が理想だと思います。
結果的に言えば、生理痛のコントロールとPMSのコントロールにはピルの継続内服は効果的だと思います。
ただ、出来れば長期内服しやすい低用量ピルにした方が良いですよ。
保険適応にはなりませんが、吐き気やむくみの副作用が出にくいタイプです。
主治医と良く相談するか、お話しにくければ別の婦人科で相談される事をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0