女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
トリキュラー28を半年前から飲んでいます。
肌のかゆみ・赤みがあり、皮膚科を受診し、血液検査の結果や皮膚の状態、他に薬を飲んでいないことから薬剤アレルギーと診断されました。症状は軽いので内服中止と言われただけで特に治療はしていません。
それを婦人科の先生にお伝えしたところ、必ずしも薬剤とは限らず食べ物の可能性もあると先生の怒りをかってしまいました。それとトリキュラーは副作用が少ない優れた薬であると・・
ひとまずは疑わしい薬であるので内服はやめることにしました。
そこで質問なのですが、今後、婦人科に絡む病気でホルモン剤が必要になった時は内服や治療はできないのでしょうか?それから他の低用量ピルであれば内服できる可能性はありますか?
役に立った! 0これは直接診察していないので、何とも言えません。
両方の先生の言い分が正しいからです。皮膚科の先生は血液検査で肝臓機能の数値が上昇していた結果で診断したのなら、それはトリキュラーが原因と考えて妥当ですが、血液検査が正常でただの痒みや、赤みだけで内服中止と診断したなら、それは早まった選択という事になります。
確かに低用量ピルは副作用が少なく優れた薬である事は間違いありませんが、当院でもごくごく稀に肝臓機能障害を来したり、その結果蕁麻疹や痒みが出た方もいます。
なので原因がきちんと解明されていない事になっていますので、今後の女性ホルモンを使用する治療や、低用量ピル内服は問題ないと考えます。
低用量ピルは他にも種類がありますので、不安であれば別の種類を内服するのも良いでしょう。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0診断を下すって難しいんだなぁと改めて思いました。
今回の件で、女性ホルモンを使用する治療が必要になった時に治療法がなかったらどうしよう???と、考え込んでいましたので、ご回答いただき安心できました。お忙しい中、ありがとうございました。
役に立った! 0