女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんにちは。ピル?シンフェーズ?を飲み始めて2ヶ月目に入りました。先月は予定どうりオレンジの錠剤のところで生理がきました。しかし、2ヶ月目(2シート目)に入って3列目のまだ青い錠剤のところで生理がきてしまいました。まだ3つぶも青い錠剤が残っていました。木曜日から土曜日です。
指示どうり飲み続けて4列目のオレンジに入ったのが日曜日でもう4日目の生理なので、ほとんど薄くなっています。
これから1週間、オレンジを飲み続けた法がよいのでしょうか?
それとも次の新しいシートに移って
日曜を飛ばして月曜の青から飲んでよいのでしょうか?
毎日SEXしているので(もちろんゴムはしています)
今週あと一日くらいで生理が終わるので、オレンジを飲み続けていると避妊の効果がないのでは??オレンジは砂糖と一緒で、毎日の習慣を忘れないための錠剤だと聞いたことがあります。
今、海外にいるので簡単にお医者さんに聞くことができません。こっちには1年いる予定なので、インターネットを通してのご回答よろしくお願いいたします。
役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
シンフェーズはホルモン量が不規則に変化するので、実薬中に出血(不正出血どころか生理)してしまうことがあります。
生理の度にシートを改めていたら、どんどん周期が早くなってしまいます。出血の有無に関わらず、1日1錠ずつ飲むことが大切です。
生理が早く来ても、不正出血しても、ピルが効いてない訳ではありませんし、身体に害もありません。意図的に周期を変える以外は、偽薬(オレンジ)も含めて飲みきるようにしてくださいね。
先生のレスは約1週間後になると思います。
役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
シンフェーズは、不正出血しやすいピルです。
いずれにしろ3〜4シートはそのまま経過を見ていて下さい。
飲み忘れや抗生剤の併用が無い限り避妊効果は期待していて大丈夫です。
いつ出血があっても終わっても関係なく、周期を守って継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。