女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
昔から生理不順でしたが、出産を機に28〜30日周期で来るようになりました。
1/29から生理があり 2月の末には来る予定でしたが来ず、妊娠の可能性もあったので婦人科を受診しました。
排卵が遅れてるだけかも・・・という診断でしたが
今月の19.20にぶつかってほしくないので、プラノバールが10日間処方されました。飲み始めの時期を指示されなかったので
こちらで質問させてください。
3/19.20に生理が始まってほしくない場合は
いつから飲み始めればいいのでしょうか?
役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の可否は別にして
教科書的には、生理予定の5日前から飲み始めます…が、既に遅れているのでは無意味ですね。
飲み終えて3日後くらいに生理が来ます…なので、20日まで飲むとして11日から1日1錠飲めば良いと思います。まれに早く生理が来てしまうこともあるので、避けたい期間は飲んでいた方が無難です。
もし、飲み始める前に生理が来れば、今回は調整不要ということになります。
役に立った! 0むく様
丁寧なお返事ありがとうございました。
11日から飲み始めることにします。
助かりました。どうもありがとう。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
早めに内服開始しなくて良かったです。
飲み始めの日を指示しないなんて困った施設ですね。
もし、8日から内服開始したら、丁度20日には生理になっていたかもしれません。
どうしても来てほしくない最終日の前日で内服終了でオーケーです。
20日まで内服しても当然問題ありませんが、夜1回内服なら19日で終了しても構いません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0




