女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
いつもお世話になっております。
2月15日・12日目(マーベロン4シート目)に、寝ぼけていたからか、ピルを口に含んだまま飲みこむのを忘れていて、いつの間にか吐き出していたようなのです。
もしかして飲んでないかもしれない…と思ったのは、13日目の、普段服用している時刻の3時間後(13日目の分は時間通り服用)。
相談所に電話すると、すぐにもう一錠飲むよう言われたため、服用しましたが、その日(13日目)と16日目にコンドーム無しで性行為をしてしまいました…
飲み忘れ後の性行為は、妊娠の可能性があるのですよね??
また、現在メールでお知らせされる日数と、実際のピルの日数が一日分ずれているのですが、何日目から休薬期間に入り、また、飲み始めれば良いのでしょうか。
役に立った! 0とりあえず、そのまま継続内服をしましょう。
28錠タイプなら、そのまま次のシートに入っていけば良いです。
内服ミスしてから排卵が仮にあったとしても、ミスした日から1週間以上後になるでしょう。
今回のタイミングで妊娠まで至る可能性はかなり低いのであまり心配しないで経過を見て下さい。
どうしても不安な際には、超音波検査で卵胞発育があるかどうかのチェックを受ければ安心できると思います。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。