女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
1年前に3ヶ月ほど抗生物質を飲み続けたあとにおりものの異常と陰部に強い痒みが出ました。なかなか病院に行くことができずに近所の婦人科に診ていただいたときには赤くただれてしまうくらいに悪化していて、検査することなく『たむしです』と言われ、抗真菌の薬と、液体の水虫の薬を処方されました。ですが、水虫の薬でまた皮膚があれてしまい皮膚科を受診しました。新しくいただいた薬でずいぶんと症状は軽くなりましたがここ1年、ときどきかぶれては少しかいてしまい、まれに皮がむけてしまったりを繰り返していました。恥ずかしいですが大陰唇の皮膚は乾燥してあらい皮膚状態でした。病院へ行こういこうと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。総合病院を受診したところ今6週に入ったところで、心臓が動いていることまでは確認が出来ませんでした。大陰唇の様子を診て頂いて、カンジタのようでもなく、可能性はかなり低いが糖尿病でもこのような症状が出たりするなど、お医者さんも首をかしげていました…今日おりものの検査をしたので近くに結果は出るのですが、お腹の赤ちゃんに悪い影響があって、今回はあきらめなくてはいけないのかと…不安を感じています。長文でわかりにくい文章を書いてしまってすいません。
役に立った! 0まず、今回の外陰部異常と胎児への影響は考える必要はありません。
恐らく、きっかけはカンジダ膣炎を放置していた事かもしれませんが、今は慢性の接触性皮膚炎の状態でしょう。
原則はステロイド入りの外用剤と保湿剤を使用してこまめに加療するしかありません。
妊娠によって、症状が悪化する可能性があります。
必要があれば妊娠中でも積極的にステロイドの外用剤を使用して下さい。
当然胎児への影響もほとんど考える必要がありません。
一般の婦人科では治療が困難かもしれません。
直接診察していないので、何とも言えませんが、皮膚科でも相談してみましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1返信ありがとうございました。先生のお言葉でずいぶんと気持ちが楽になりました。検査結果も異常なく赤ちゃんの心拍も無事に確認できました。
いろいろと不安なことも出てくると思いますが、気持ちを楽に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0