女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
いつも、この掲示板を参考にさせていただいています。
私は現在マーベロンを3年ほど服用しています。
最近、保険適応で処方していただけるというルナベルについて質問があります。
ルナベルは第一世代ピルということですが、効能的にはオーソと変わらないと考えてよいのでしょうか?
以前、オーソやアンジュを試したのですが不正出血が収まらず、ようやくマーベロンで落ち着いた経緯があります。
自己負担額を考えるとルナベルに移行したいと考えてはいるのですが、現在使用中の第三世代のマーベロンと違い第一世代ピルであれば、また不正出血を起こしてしまうのではないかと心配です。
それから、ピル自体の服用期間ですが私のように長期にわたってピルの服用を続けると後々、体に負担をかけることになってしまわないか心配です。
ピルの影響かどうかは分からないのですが、最近、特に食生活等を変えたわけではないのに、ここ半年ほどで体重が10Kgちかく増えてしまい、ピルの副作用を気にしています。
私としては、まだ服用を続けていきたいのですが何年間も服用していて良いものなのか知識が無いだけに不安でもあります。
ちなみに、休薬期間は毎月設けて生理を起こしてはいます。
まとまらない文章で分かりづらいかと思いますが、先生の見解を教えていただければ。。と思います。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0ルナベルはオーソM21と全く同じ成分です。
第1世代ピルの欠点は服用中の不正出血の頻度が高いという事です。
ルナベルは子宮内膜症の方に適応のあるピルなので、内膜症がないと処方が困難です。
ピルには、体重を増加させる作用はありません。
むくむ作用があるので、増加するとしても2kgまでで、それ以上は他の要因があるはずです。
原則的には、継続的に服用する事で得られるメリットが多い薬剤ですが、肝機能や脂質系に支障が出る可能性もあります。
妊娠希望が出るまでは、全ての女性は低用量ピルの服用をするべきというのが僕の考えです。
(避妊や婦人科疾患の予防という意味で)
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0