女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんにちは。
お忙しいところお手数ですが、教えてください。
現在アンジュ21を服用してすでに半年以上経過しています。
その間一度も飲み忘れはありません。
今シートも21日から服用開始しています。
23日(水)夜から膀胱炎を発症し、シプロキサン200錠とポラキス錠2を毎食後に服用し26日(土)の朝まで服用しました。この間もピルは継続して服用しています。
病院では、「これは抗生物質ではなく抗菌剤だから避妊効果が薄れることはない」との説明を受けました。
病院でもらった薬はいつも自分でも調べてみるのですが、シプロキサンを「抗生物質」として紹介しているケースもあり、また、抗生物質よ抗菌剤の違いはわかるのですが、ピルに対する影響の違いまでは分からず、不安に感じています。
1.シプロキサンはピルの避妊効果を弱めることはないのでし
ょうか?
2.もし弱めてしまう場合、併用後10日目くらいに排卵する可
能性があるという認識で良いでしょうか?
3.上記2.の場合、避妊効果が再度期待できるのは27日か
ら継続服用して2週間経過後の8月9日からということで
しょうか?
いろいろご質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
役に立った! 0シプロキサンはニューキノロン系抗生剤です。
確かに、ガイドライン上では併用禁忌になっておりませんが腸内細菌の変化をきたしピルの吸収率を低下させる可能性があると僕自身は判断している為、当院では全ての抗生剤(抗菌剤含む)は併用注意と統一しております。
併用開始後7〜10日後に排卵する可能性はあると思われます。
27日以降実薬連続14錠服用した時点で避妊効果は戻る認識で結構です。
では、ご参考にしていただき又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。