女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして、19歳からにきびに悩んでいる34歳の女性です。3年前に婦人科の検診でPCOであることが判り、それをきっかけにピルでのにきび治療を知り、今日までピルを服用し続けることで従来の3分の1の発生に抑え込むことができてきています。ところが、ピル服用直後から、かんぱんが出てきて、今では我慢できないほど広く、濃くなってしまっています。
そこで相談ですが、ピルの服用をやめればかんぱんは引いていくのでしょうか、またPCOは3年のピル服用で根本的な改善がなされているのでしょうか?
ピルをやめることでホルモンバランスが再びくずれて、にきびが再発してしまうことになるのでしょうか?
根本改善がされることがあるのなら、ピルを一度とめてみようかと思っています。
どなたか経験談があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
役に立った! 0まず肝斑に関しては、確かにピル服用で増加する可能性がある報告があります。
ただ、個人差も非常にあり、出来ない方は全く出来ません。なので元々肝斑が出来やすい体質なのだと思います。
恐らくピル内服を中断してもあまり改善はされないでしょう。
とりあえず対症療法的に、ハイドロキノン6%程度含有したクリームをひたすら塗り続けましょう。
トランサミンの内服併用も本来お勧めしたいですが、血栓症のリスクの問題もあり(実際併用して発症した方は見た事がありませんが)、なかなか併用はしにくいです。
PCOも体質的な要素です。ピル服用を中断したら、又原則は元の自分に戻るだけだと思います。
今の所妊娠希望がないなら、とりあえずこのまま様子を見ながら上記併用して経過を見ることをお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0にきび再発の恐怖と肝斑の両方に悩まされ身動きがとれない状態でした。
先生のおっしゃる通り、ピルは継続した上で肝斑の対症療法に
専念してみようと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 0