女性のための医療相談掲示板【婦人科】
診療や手術の合間に回答をさせて頂きますが、場合によってはご回答が遅くなることもあります。
このような状況での期間限定になりますので、また新規投稿を中断させていただく場合もあります。
引き続きオンラインチャットは使用可能です。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
内膜症抑制の為にオーソ21Mを飲み現在3シート目に入っております。医師からは『オーソは避妊薬だし保険が効かないのでいろいろと治療の上でデメリットがあるので次回からは保険が効くようになった新薬に変更します』と言われました。
ルナベルという名前だったと思います。
オーソはそこそこ私に合っていた気がするのですが、ルナベルもオーソと変わりないですか?内膜症治療でルナベルは先生はどういうご意見をお持ちかお聞きしたくて投稿させていただきました。
役に立った! 0主治医の言葉の意図が良くわかりませんが、オーソMもルナベルも中身は同じ第1世代ピルです。
保険適応になったおかげで、再診料、処方箋料、薬剤代全て込みで3割負担の方は、2500円程度になると思います。
ただ、新薬なので毎月取りにいかなければなりません。
当院では1シートが1980円なので、自己負担が少ないオーソを中心に今後も処方をする事になります。
大学病院レベルの大病院等、今までピルの種類を使い分ける様な事をしなかった施設では、ルナベルを使用する機会は増えると思います。
中身は一緒ですから、自己負担の少ない方を選んで下さいね。
役に立った! 0オーソからルナベルに変更する意図は、保険治療と保険外治療を同時に出来ないとの事でした。
私はオーソが体に合っていたので続けたいですが、ルナベルもまったくオーソと同じと考えてよいですか?
貴院ではルナベルを処方する時はどんな時でしょうか?
役に立った! 0確かに混合診療の規制がありますので、自費診療と保険診療は一緒には出来ません。
ただ、元々オーソは自費で、ピルのみの処方なら全て自費で行う事が当たり前で、当院では再診以降はピル代しかいただきませんので混合診療にはならないので、その悩みが良くわかりません。
とりあえず、ルナベルは全く同じ成分ですから安心して服用して下さい。
役に立った! 0